カルディで買えるオーガニック食品10選。ハチミツ、レモン果汁、お酢、オリーブオイルなど

東京にいた頃は、「Natural Harmony(ナチュラルハーモニー)」、「グルッペ」、「やさい村」などの自然食品店で買い物をしていて、香川に移住してからも高松まで出たときは「ちろりん村」や「春日水神市場」などの自然食品店に行くこともありますが、普段は、自転車でぱっと行けるイオン綾川店で買い物をすることが多いです。

野菜や加工品は、農薬や化学調味料を使っておらず、放射能の入ってなさそうなものしか基本的には買いませんが、イオンでもそういう商品が増えてきました。

今回は、カルディで見掛けたオーガニック食品を紹介します。(2018年1月、イオン綾川店で。他の店舗もよく似た品揃えだと思いますが)




ナチュロニー オーガニックアマゾンハニー (ミントハニー) 


ぼくは砂糖が食べられないのでハチミツをしょっちゅう買う。オーガニックのハチミツがあるのはうれしい。



シチリアンクラシック オーガニックレモン果汁 100%

一般的なレモンは農薬をたくさんかけるイメージがあるが、こちらは安心していただける。夏の暑い頃、水にこのレモン果汁と塩を入れると、美味しくて安全な経口補水液ができる。


純米富士酢 500ml(飯尾醸造)

そのまま飲みたくなるほど美味しいお酢です。家に冷蔵庫がないので、夏はこれで酢めしにしていました。暑いときの酢めしは格別です。


カルボネールオーガニックエクストラバージンオリーブオイル 250ml(229g)

最近よく使う油はこれ。めちゃくちゃおいしい、というほどではありませんが、クセがなく、何にでも使えます。セールで安くなっているときに買い込んでいます。


Alcenero(アルチェネロ) 有機エキストラ・バージン・オリーブオイル ドルチェ 500ml

さらに高級なオリーブオイル。これは美味しい! 高いので少しずつ…。パンにつけて食べるのもおすすめです。




オーガニック 全粒粉フジッリ 500g

こんなかわったパスタも置いています。全粒粉を石臼でひき、岩山で自然ろ過された湧き水を使っているそうです。ご飯がなくなったときや足らないときに、スープに放り込みます。



イデア アガベシロップ GOLD 330g

メキシコ産の「ブルーアガベ」という植物から作られる天然のシロップです。ブルーアガベはメキシコで9,000年の歴史のある植物。自社農園で栽培し、収穫までに8年の歳月をかけて糖分を茎に蓄えるそうです。



むそう オーガニック小麦粉・薄力粉 500g

最近入りました! 家で作るお菓子は小麦を使うことが多く、オーガニックだと安心です。味もいいです。強力粉もあります。


松田 マヨネーズ・甘口 300g

これは完全にオーガニックではありませんが、平飼い鶏の卵を使っていて、鶏の餌には遺伝子組み換えやポストハーベストの餌を使っていません。りんご酢は、ポストハーベストの心配のない国産りんご果汁100%で造ったお酒を発酵させて作っています。 食塩は、伊豆大島に打ち寄せる黒潮の海水から、伝統的な製塩法で作られた昔ながらの伝統海塩。放射能の定期検査が行われているので安心えす。マヨネーズを見ると、お好み焼きが食べたくなってきます…



CARMIEN(カーミエン)オーガニック ルイボスティー ティーパック40袋入(100g)×4箱 JAN6009623190215

よく飲んでいます。1箱に40袋も入っていて、なかなか減りません! カフェインが含まれていないので、夜に飲むのにいいです。健康にもいいらしく(どういいのか知りませんが)、子どものころによく家で飲みました。

・・・
オーガニックや無添加などにこだわる自然食品店などに行けば、オーガニックの食品は簡単に手に入りますが、雑多にいろいろ置かれているカルディでオーガニックのものを探すのも、宝探しのようで楽しいものです。オーガニックのものを選んで買い続ければ、お店としてもオーガニックの需要があるんだ、ということでさらに増やしてくれることもあるでしょう。ぼくらはいつもオーガニックのものを求めていることを知っている店員さんもいて、お店に行くと、オーガニックのこんなのありますよー、と教えてくれるときもあります。

カルディに限らず、最近はいろんなお店でオーガニックの食品を見かけてうれしくなることが増えてきました。世の中、オーガニックへの流れは着実に進んでいるのを感じます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama