まんのう公園で森のイベント。焼き芋に、なめこに


国営讃岐まんのう公園は、 うちから車で約20〜30分。ぼくは車を持っていないので、いつも、フォレスターズかがわの仲間に車で迎えに来ていただいています。

先週末は、子どもたちの薪割り体験イベントがありました。ぼくも生まれて2回目の薪割り。スパッと割れると気持ちいいです。


この薪は、森の整備で出た間伐材を使用しています。割ったばかりの薪で火を起こし、みんなで焼きいも。薪で焼くとやっぱり美味しい。


イベント終了後、まんのう公園内の「さぬきの森」で、なめこを収穫しました。


ヒノキのホダ木から、なめこがにょきにょきと育っていました。ぼくは去年、原木で育ったなめこを初めて見るまで、なめこというのはもっと笠の小さいものだと思っていましたが、開ききるとこんなに大きくなるんですね。

みんなで分けて、お土産にいただいてきました。

スープに入れたり、


塩とショウガで炒めたり。


こんなに水分が出でびっくり!

なめこたっぷり、贅沢な森の恵みをありがたくいただきました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama