香川県産無農薬の「安和いちご」と放置された竹林の活用


「安和いちご(あんないちご)」という、香川県で無農薬で育ったいちごを相方が見つけてきてくれた。

品種は「さぬきひめ」。平成17年に香川県農業試験場で育成された品種らしい。


畑で育っているワイルドストロベリーに味はかないませんが、大きい苺もいいですね〜

生産しているのは、香川県三豊市の「アンナプロバイオ」。

孟宗竹を加工して開発した「孟ツァルト」という発酵竹粉や、「ゴールドクィーン」という発酵竹液を使って栽培しているそうです。資材にも香川県産の孟宗竹を使用しているらしい。

香川県には4,000haの竹が生育し、昔は竹がいろんなことに利用されていましたが、最近ではプラスチック製品の普及やタケノコの輸入増加に伴って、放置された竹林が増えています。うちの近所もそんな感じです。

アンナプロバイオでは、そうした竹を活用し、いろんな商品を開発しているようです。

孟宗竹を原料とした農業資材で栽培期間中農薬不使用の野菜を育てる「ベジガール」というのもあるらしく、いちごのほかに、ベビーリーフや米(コシヒカリ)、にんにく、三豊なす、ボイセンベリー(木いちごの一種)も栽培されているそうです。

竹は近所でいくらでも手に入るので、いろいろ活用していきたいです。

こんな本もあります。


竹 徹底活用術―荒れた竹林を宝に変える! (現代農業特選シリーズ―DVDでもっとわかる)


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama