レスキューレメディはイライラのぼくに効果あり。お茶に入れて飲むと急に落ち着いた。

東京で暮らしていた頃、しょっちゅうイライラしていた時期があり、そんなときに「バッチフラワー レスキューレメディ」というものを相方が買ってくれました。

名前に「レスキュー」と入っており、自分ではそんな「緊急事態」ではないと思っていたので、「そんなたいそうな…」という感じでしたが、周りから見たらそれくらいヤバい状態なのかもしれないと考えました。

ぼくがイライラしていると、相方がお茶にこれを入れてぼくに飲ませました。すると、ちょっと気持ちが落ち着きました。

気のせいかもしれないと思いましたが、ぼくの見えないところで相方がこっそり入れて飲まされ、攻撃性が落ち着いたこともあったので、どうやら「気のせい」ではなさそうでした。

レスキューレメディとは何なのかというと、5種類の野生の花や植物を水に入れて太陽光に当てたり、煮沸したりして作ったものらしいです。保存料として植物性のグリセリンも少し加えています。


Flower Remedyのウェブサイトによると、
  • 副作用の心配はまったくなく、 お子様からお年寄りまで、またペットにも安心してお使い頂けます。
  • 習慣性もなく、飲みすぎるということや、長期間使っているうちに効果が薄れるということはありません。
  • どんな薬や治療、セラピーとも併用できるので、普段通りの生活を続けながら服用することができます。

とのことで、安心して飲めます。

そのまま飲んでもいいし、飲みものに入れてもよく、肌に塗ったり、お風呂に入れて使うこともできます。

最近はありがたいことに使う機会がなくなりましたが、いざという時のために家にあると安心かもしれません。



クリームタイプや、スプレータイプ、キャンディタイプのものなどもあるようです。








【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama