奥会津と大分の天然炭酸水。放射能は2011年以降2019年まで不検出


ハーベス 奥会津天然炭酸の水 330ml×24本入

日本の天然炭酸水というと、こちらの奥会津の炭酸水を東京にいた頃によく飲んでいました。

放射能が気になるところですが、製造メーカー(ハーベス)のウェブサイトで公表されている資料によると、製造ロットごとに1Bq/kg以下の基準値で、放射性セシウム(セシウム-134及び137)と放射性ヨウ素(ヨウ素-131)の検査を実施し、2011年の検査開始以降2019年1月まで、一度も検出されていないそうです。

さて、イオンブランドからも、天然の微炭酸水が最近発売されました。こちらは大分産です。



天然の炭酸は、泡が細かい感じがして、口当たりがマイルドです。

炭酸水を飲むとお腹の調子がよくなるような気がして、調べてみたら、炭酸水は昔から循環器系疾患の治療に取り入れられ、胃にもいいとする記事がありました(「ダイエットに炭酸水」 実は危ないかも……」ITmediaヘルスケア)。
炭酸水を飲むと、身体の血管が拡張され、血流量が増えることで、血流の循環が良くなります。そのため、循環器系疾患の治療に取り入れられてきました。代謝が良くなることで、疲労回復効果や便秘の改善のほか、消化活動も促進されることから、胃もたれ解消効果も期待できます。
ぼくは炭酸の入っていないミネラルウォーターは少しずつしか飲まないのですが、炭酸水はなぜか一気に飲んでしまいます。


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama