香川) うどん会館(道の駅「滝宮」)で見つけたもの。無農薬の蕎麦粉やうこっけいの平飼い有精卵など

香川県の「うどん会館」には、うどんのレストラン以外にも(追記:うどんのレストランは残念ながら閉店しました)、お土産コーナーや産直コーナーがあります。


さすが、うどん発祥の地と言われている香川県綾川町の道の駅。うどん粉がよく売れているようです! 綾川産の無農薬のそば粉もあります(このそば粉で蕎麦を打ちました!)。


うどんグッズ、いろいろあります。脳みそがうどんになったキャラクター、ちょっとこわいですが、消しゴムけっこう売れています。


「うかり米(まい)」! 讃岐弁で、「〜しまい」というのは、「〜しなさい」といったような意味です。「しなさい」よりももっとマイルドで、和歌山弁では「〜しなぁ」という感じのニュアンスで、料理を出してくれて、「あんたも食べまい」というような文脈で使われます。

うどん会館の近くには、学問の神様として知られる菅原道真がまつられている滝宮天満宮があり、「うかり米(まい)」は、香川県産のお米「おいでまい」をここで祈祷してもらったものらしいです。


安くて新鮮な野菜がいろいろあります! 農薬を使っているかどうかはめったに書かれていません。


緑色の卵発見! 烏骨鶏(うこっけい)の卵。しかも平飼いの有精卵。買って帰りました。


源助大根もありました。金沢の伝統品種です。



かわいいドライフルーツを発見。


こんなのいいですね〜。大根の葉っぱもニンジンの葉っぱも美味しい。細かく刻んで塩で炒めて醤油をかければ、ご飯のおともに最高です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama