香川のお店情報なら「香川の中心で愛を叫ぶ男のブログ」【閉鎖?】

香川に移住してから、どっかいいお店がないかなぁと思ったときによく、「香川の中心で愛を叫ぶ男のブログ」というブログを拝見しています(追記:最近アクセスできず、閉鎖か移転中でしょうか…)。



香川に新しいお店ができると、いち早く紹介されています。

ぼくが住む綾川町に「360°」というパン屋さんができたときも、ウェブ上に情報がまだ全然見当たらなかったのに、こちらのブログで真っ先に紹介されていました。

写真や文章がすてきで、何より、タイトルの通り、「香川への愛」が伝わってきます。

ぼくも自分が気に入ったお店をこれくらい情熱的に紹介できたらいいなぁと思います。

そういえば、香川出身の方から、香川にはこだわりのお店が実はたくさんあるけど、そういう店は大々的に宣伝せず、雑誌の掲載なども断っているという話を聞いたことがあります。特にうどん屋さんは、お客さんが来すぎると対応しきれなくなり、うどんの質を落とさざるを得なくなるので、昔からのやり方を守ってこだわりのうどんを作りつづけているところは宣伝していないとのことでした。ぼくがよく行く石川うどんも、旅行ガイドや雑誌でほとんど見掛けません。

いいお店を見つけるには、口を利いて、足を使えってことですね。

「香川の中心で愛を叫ぶ男のブログ」では、そうやってお店を廻られているからこそ、他にはない情報を提供できるのだと思います。

ぼくのブログでは、香川のお店に関する記事はこちらのページから一覧でご覧になれます。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama