高松のフロレスタ(自然にこだわるドーナツ屋さん)のこと【丸亀町グリーン店は閉店】

「floresta(フロレスタ)」というドーナツ屋さんのことは、香川に移住してから初めて知りました。

ことでん(高松琴平電鉄)の瓦町駅構内に小さなお店があって、移動中にお腹が空いたときにはよくお世話になりました。改札の中にありますが、電車に乗らずにドーナツだけ買うこともできるようで、改札の外から見えるところに「Doughnuts only OK !」(だったかな?)という看板が立っています。

フロレスタのドーナツは、やさしい味がします。それもそのはず、「nature doughnuts」を謳っているだけあり、「自然」にこだわっているそうです。
  • できるだけ自然で添加物を含まない材料を選ぶ
  • できるだけ国産、有機の材料を使っている
  • お店で一つひとつ手作りしている
  • 無駄のないようになるべく作り置きをせず、新鮮な商品を提供する
  • 掃除や調理器具を洗うときに合成洗剤を使わない

高松の商店街にある丸亀町グリーンにイートイン可能な店舗があり(フロレスタ 丸亀町グリーン店)、時々行きます(追記:その後、閉店になりました)。



ホットアップルジンジャー(?)、ショウガが効いて身体が温まりました。(写真のドーナツは食べかけなので隠しています)


本棚にはドーナツに関する本やレシピ本、絵本などがあります。「なんたってドーナツ: 美味しくて不思議な41の話 」は、いろんな作家によるドーナツに関するエッセー集。読んでいるとドーナツが食べたくなってくるので、ドーナツがないときに読むのは危険です。

こんなレシピ本もありました。


フロレスタ ファーマーズキッチンCODOMOのネイチャーごはん(池㞍彩子)

おやつだけでなく料理を食べられる「フロレスタファーマーズキッチン CODOMO」というお店も大阪にあるらしく、そこで提供している料理のレシピが載っています。野菜をつくっている人や自然豊かな場所で暮らしている人などを紹介するページもあります。元パタゴニア日本支社長で現在は伝統野菜の種を守る活動などをしているジョン・ムーアさんが暮らす、仁淀川上流の椿山という場所に行ってみたくなりました。標高600メートル以上の急斜面で、30軒くらいの民家が残り、今も生活しているのはジョン・ムーアさんの家を含めて2軒だけということでした。

追記:丸亀町グリーン店は閉店になりましたが、瓦町駅店(facebookページ)のほか、松縄店(facebookページ)もあります。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama