明水亭(香川県丸亀市)へ。これぞ本物のさぬきうどん!

香川ではあっちもこっちも、うどん屋さんだらけですが、香川産、あるいは国内産の小麦でうどんを打っているお店は少数派です。

国産(北海道)小麦を使用し、化学調味料無添加の天然だしのうどんを提供している「明水亭」。前から気になっていましたが、香川暮らし2年目にして、初めて訪れました。


門構えも美しい。立ち止まって見とれてしまいます。


内装にも自然素材を使い、木の椅子やテーブルが落ち着きます。



おにぎりには、有機無農薬栽培のお米(陽のひかり)を使用し、サケ、ちりめんなど、好きな具を選べます(サケがお気に入り)。新米の時期で、お米が美味しかった。


シンプルに、土佐醤油うどん(小)を注文。大事に食べたい上品な味でした。

その他のメニューはこちら。



食べログから「明水亭」のウェブサイトへ飛ぶと、「ようこそ明水亭へ」というブログが出てきましたが、説明を読むと、「私の正体? ただの常連客です(笑)」と書かれています(笑)。公式ブログとなっているので、お店の人に頼まれてか、親切で自主的にか、書いてあげているようです。このへんが、香川のお店という感じがしてほのぼのとします。

こちらのブログで「エコ活動」の記事を見ると、客の見えないところでも「自然」を大事にされているようで、手動のウォーターサーバーを使ったり、厨房では合成洗剤ではなく固形石鹸とアクリルたわしを使ったりされているそうです。そういえばお箸も使い捨てではなく、国産の間伐材を用いたお箸を洗って繰り返し使っているようでした。

また 近々行きそうな予感がします(追記:その後、しょっちゅう通っています)。


●明水亭
香川県丸亀市垂水町中村956-2
TEL&FAX:  0877-28-9981
定休日: 日曜 通常営業 11:00〜15:00
最新情報はお店のtwitterをご覧ください。




【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama