香川のおすすめのお店

香川で暮らし始めてから1年半。外食するときは、なるべく地元産の有機食材を使った店に行くようにし、暮らしで使うものも、なるべく自然素材のものを選んでいます。そんな暮らしを求めるなかで出会ったお店を紹介します。


【高松市】

◯ 欽山製麺所 (ラーメン)
香川産小麦の「さぬきの夢2009」を使い、無化調スープのラーメン屋さん。魚鶏そば、中華そば、黒鶏そば(こがしたニンニクの入った真っ黒のスープ)など、どれも美味しく、誇りを持ってつくっているのがその味から伝わってくる。

◯ Kukkia (パン屋)
香川や九州の国産小麦、海外のオーガニックのライ麦などを使用し、無添加の体にやさしいパン屋さん。大工町の通りから少し奥まったところにあるお店に入ると、銀色のラックにかわいいパンが並び、目移りしてなかなか決められない。ハード系だが、どれもやさしい味。季節によっては、地元で育ったオーガニック野菜を使ったパンもある。

◯ ちろりん村  (自然食品店)
1984年に無農薬野菜と自然食品の八百屋としてオープン。地元の無農薬野菜のほかに、石鹸、化粧品、エコ雑貨、書籍なども扱う。野菜の宅配もしている。カタログやお店の商品のプレートに、ものによっては放射能測定結果を表示してくれているのもありがたい。お店の電気はすべて太陽光発電で自給している。

◯ 春日水神市場(食品店、レストラン)
地元の無農薬・減農薬の野菜、魚、加工品などを取り揃えている。野菜は新鮮で安い。レストラン(農場レストラン 温故知新)も併設され、ランチの時間には地元のオーガニック野菜たっぷりで、お肉かお刺身から選べるプレートが楽しめる。

◯ pixie (天然石、アクセサリー、器など)
オーナーが世界を旅して集めてきた天然石、作家の一点もののアクセサリーや器など、厳選したアイテムを扱う。ホメオパシーの製品も取り揃え、身体の症状に合わせた製品をオーナーがアドバイスしてくれる。


【丸亀市】

◯ 石川うどん
化学調味料不使用で、国産小麦を使ったさぬきうどん。麺はつるっとして、ほどよい自然なこしがある。季節の野菜の天ぷらも美味しい。デザートには、山地酪農の牛乳を使い、カラメルの代わりに3年もののみりんを使ったプリンがある。