香川) 美霞洞(みかど)トンネルの湧き水を汲みに。こんなところに美味しい水が!


香川県まんのう町の「荒神の名水」を汲みに、友人に車で連れていってもらった後、道の駅ことなみ・エピアみかど付近の美霞洞(みかど)トンネルの傍にも湧き水が出ているところがあるとのことで、次の目的地に向かった。





かつてこの辺りに温泉(「みかど温泉」)があったけど、閉鎖されてしまったらしい。(今は「エピアみかど」で温泉に入れる



美霞洞(みかど)トンネルの手前の山の斜面を見ると、かつて水が流れていたような形跡が見えた。

道路をわたったところからホースが出ている。



ここから水が出ており、どうやらこれがそうらしい。「湧き水」だと聞いていなかったら、とても飲んでみようとは思えない場所から水が流れ出ている。一口飲んでみると、さっぱりとした味わいで、飲んで大丈夫そうだった。「荒神の名水」と味が違いがぼくにはわからなかった。


持参したペットボトルに水を汲む。なんだか面白い光景。ここへ水を汲みに来ている人はいるのだろうか。


どうやら、トンネルを掘っているときに湧き水が見つかったという話である。(勝手に)名付けて、「トンネル水」・・・。味はいいけれど、景色や汲んでいるときの気分は「荒神の名水」のほうが好みだった。それにしても、こんな場所で美味しい水が汲めるとは。近くに住んでいたらしょっちゅう汲みに行きそう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto