(自分なりの)幸せになるための方法を書き出してみる。



幸せになるための方法。なんて言うと「ど大層」だが、自分の経験から学んだ幸せになるためのちょっとした行動や習慣を書き出してみたら面白いかもしれないとふと思った。さて、どんなリストができあがるだろう。

  • 早寝早起きをする
  • 朝日を浴びる
  • 食事は腹八分にしておく
  • 赤い炎で料理をする
  • 庭と畑のある家で暮らす
  • 野菜を育てる
  • 気の合う友人と未来について語る
  • 一日の大半を野外で過ごす
  • 動物や鳥や虫とふれあう
  • 身の回りの整理・整頓をする
  • メールや便りへの返事をすぐにする
  • 空気をいっぱい吸って歌をうたう
  • 身体のコリをほぐす
  • 言いたいことを言う(書く)
  • 嫌なことを見たり聞いたりしたら、自分に実行可能な解決策や、解決に少しでも近づく具体的な行動を考える
  • 美しいものが描かれ、やさしい気持ちになれる文章や音楽にふれる
  • 寝る前に星空を眺める
  • 明日をどんな一日にしたいかを寝る前に思い描く


何が幸せにつながると思うかは、人それぞれ。みんなでリストをつくって見せ合ったら面白そう。


【関連記事】