愛媛) 霧の森菓子工房 松山店で無農薬の新宮茶。でがらしのふりかけも美味しい

霧の森菓子工房 松山店

スピッツのライブツアー「醒めない」で愛媛に行ったとき、お茶を買いに「霧の森菓子工房 松山店」に寄った。

菓子工房という名の通り、和菓子も売っていて、「霧の森大福」という抹茶の大福が人気らしい。奥にイートインスペースもある。

霧の森菓子工房 松山店 イートイン

無農薬栽培された新宮茶の生チョコレートもあった。

新宮茶の生チョコレート

抹茶やほうじ茶などが入ったアイスクリームやプリンも。

霧の森アイスクリーム



ぼくは砂糖がダメなので、気になるのはお茶。最近、朝に煎茶を飲んでいるので、どれか買って帰ろうと思った。愛媛の新宮茶はどれも農薬を使っていない。

新宮茶


ところが、種類が多すぎて何がなんだかよくわからない。迷っていたら、お店の方が説明してくれた。ちょっと冷ましたお湯でいれると美味しいお茶と、高温でもOKなお茶がある。普段飲むには後者のほうがいれやすいという。たしかに、低いめの温度でお湯を沸かそうとしても油断すると沸騰させてしまうと、冷ましている時間の余裕がないことが多い。


「特上煎茶」というのを買ってみた。


粉にしたお茶を水やお湯に丸ごと溶かして飲める「飲んで味 食べて味(のんでみ たべてみ)」もあった。これも買ったことがあって、お気に入り。急いで出掛けるときに、水筒にこれと水を入れればすぐにお茶を用意できる。

飲んで味 食べて味(のんでみ たべてみ)

買って帰った「特上煎茶」の茶葉はこんな様子。


美味しくてもう全部飲んでしまった。2煎目までいただき、その後は鋳物のフライパンで塩と醤油で炒めてふりかけにしてムダなくいただいた。

煎茶のふりかけ

お茶のふりかけはクセになる美味しさで、玄米にもよく合う。


●お店の情報
霧の森菓子工房 松山店
営業時間: 10時~19時
定休日: 第4月曜日(祝日の場合は臨時営業)
電話番号: 089-934-5567 
住所: 愛媛県松山市大街道3-3-1
 



【関連記事】