愛媛) 風味花伝 (fumikaden)でマクロビメニュー。雑穀スムージーやもちこプリン


スピッツのライブツアー「醒めない」で松山へ行ったとき、ガイドブックやネット検索で見つけて気になって訪れた「風味花伝 (fumikaden)」。




食事にしようと思ったが品切れとのことで、「たいよう農園」のお弁当を食べてからまた戻ってきた。


明るい雰囲気の店内。マクロビや無農薬を謳っているお店にはちょっと閉鎖的な感じがするお店もあるが、ここは誰でもウェルカムな雰囲気。ちょっとエラそうなおいちゃんも一人で入ってきてコーヒーを頼んでいた。


食事にはマクロビオティックの考え方を取り入れ、食材は愛媛県内で育った無農薬・減農薬の玄米、野菜、小麦粉などを使っているとのこと。


今回、食事はできず残念だったが、ドリンクをいただいた。


雑穀スムージー。季節のフルーツと雑穀を豆乳とミックスしているらしい。自然な甘みで美味しかった。


こちらは相方が頼んだ豆乳カフェオレ。最初から甘みがついている。こちらのお店では、白砂糖ではなく、サトウダイコンを煮詰めて抽出した甜菜糖を使用しているとのこと。ちなみに、お店ではどのような甜菜糖を使用されているのかはわからないが、海外の甜菜糖は遺伝子組み換えの可能性が高く、国内(北海道)でサトウダイコンを栽培する際には除草剤をたくさん使用するらしく、注意が必要。

ドリンクはその他に、オーガニックコーヒー、ノンカフェインコーヒー、オーガニックティ、どくだみ茶、柿の葉茶、びわの葉茶、オーガニックアップルジュース、それから有機農法ビールもあった。



こちらは、もち粉や雑穀カラメルでつくった「もちこプリン」。雑穀は上に浮かんだゴマ以外にはわからなかったけれど、もっちりして美味しかった。


お店の2階には、「温熱治療・イトオテルミー」を行う「風身花伝」を併設している。イトオテルミーというのは聞いたことはあるが、受けたことはない。身体にぬくもりと刺激を与えることで、自然治癒力を高める療法とのこと。

お店の隣には、「make my day」という姉妹店があり、調味料や衣料品、生活雑貨、化粧品などを販売しているらしい。




●お店の情報
風味花伝 (fumikaden)
営業時間: 11時30分~17時、18時~21時30分
定休日: 水曜日
電話番号: 089-993-6741
住所: 愛媛県松山市湊町2-4-5




【関連記事】