ベジタブルみそラーメンを作った。豆の煮汁でコクを出す

先日つくった醤油味のベジタブルラーメンに続き、今回は、ベジタブル味噌ラーメンを作ってみた。

参考にさせていただいたのは、こちらの本。


「ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集」(カノウユミコ 著)


本のレシピでは、みじん切りにした長ネギとしょうが、にんにくを最初にごま油で熱すると書かれていたが、長ネギがなかったので代わりに玉ねぎにした。



この時点で既にラーメンっぽい香りがしてくる。

本のレシピでは、具はキャベツともやしとなっているが、これもなかったので、代わりにほうれん草。


本では水を加えるとなっているが、インゲン豆の煮汁があったので、それを加えて沸騰させた。


白ごまをする。


すりごま、塩、こしょう、味噌を入れて味を調整。


北海道産小麦の無かんすい中華麺(焼きそば)を他の鍋で茹でた。


水を切った麺に、先ほどのスープをかけ、万能ねぎを散らして完成。インゲン豆の煮汁がいいコクを出してくれた。豆の煮汁でなくて水でも十分ラーメンっぽく仕上がると思う。


お店のラーメンよりあっさりめなので、スープを飲み干しても胃がもたれず、喉も乾かない。自家製ラーメンづくりが面白くなってきた。ベジタブルラーメンのお店があったら流行りそうだと思ったけど、どうかなぁ。


【関連記事】