おむすびを1週間かばんに入れっぱなしにするとどうなるか? 玄米の腐敗実験。

発酵したおむすび

リュックの中からこんなものが発見されました。甘酒のような香りがします・・・

実は、旅行へ行くときにリュックに入れたおむすびの残りを食べ忘れて、1週間リュックの中で眠っていました。

おそろしいことになっているかと思いきや、いい香りだし、腐敗ではなく発酵したようです。

お米などの腐敗実験を本か何かで見たことがあります。自然栽培のお米、有機栽培のお米、農薬や化学肥料を使ったお米などを、瓶に入れて放置しておき、どうなるか観察するというもの。自然栽培の作物は腐らずに発酵し、動物性の未熟たい肥を使った有機栽培の作物は真っ先に腐敗した、という結果を見た覚えがあります。

一度自分でもやってみたいと思っていたのですが、ど忘れのおかげで玄米の腐敗実験ができました。

おにぎりに使ったのは、徳島で有機農法で育てられた「ツルを呼ぶお米」の玄米です。

リュックの中、というのは通気性もあまりよくないし、ラップに包まれ、腐敗実験としては厳しい環境にあると思いますが、見事です。

味見してみたかったのですが、ラップが溶けてしまっているようだったので、やめておきました。

放置しておいて腐敗するお米と発酵するお米のどちらを食べたいかを選べるなら、ぼくは後者を選びます。

うちの田んぼで育ったお米でもそのうち実験してみたいと思います。


【関連記事】