「アクアイオンマジック エアコンクリーナ」、これなら安心してエアコン掃除ができそう

普段、家では真夏でもエアコン無し生活ですが、イベントを開催してお客さんに来てもらったときに暑いと困るので、エアコンを掃除することにしました(1か月くらい前の話ですが)。

お借りしている家のエアコンで、ぼくらの前に住んでいた人も、その前に住んでいた人も、エアコンを使ってなさそうだったので、もう何年も使われないままだったらしく、フィルターに分厚い埃の層ができていました。

これは中も洗浄したほうがよさそうだと思い、スプレー式のエアコンクリーナーを近所の店で探しました。よくわからない化学物質がいろいろ入ったものしかなく、なるべくそういうものは使いたくないのですが、この際仕方ないか、と思い買いました。

結局、そのイベントは涼しくなった頃に延期となり、そのエアコンクリーナーをまだ使っていないのですが、もっと安全でよさそうな商品があることを最近になって知りました(コープ自然派のカタログで)。



アクアイオンマジック エアコンクリーナー


「アクアイオンマジック(AQUA ION MAGIC」という名前のエアコンクリーナー(内部洗浄スプレー)で、主成分は「アルカリイオン水」。他の成分は、グレープフルーツシードエキス、Ag(銀抗菌剤)、竹乾留エキス、茶乾留液、エタノール。合成界面活性剤は不使用とのこと。

前に、よくわからない化学物質がたくさん入ったスプレーを使ったときは、マスクをしておそるおそるでしたが、これならもっと気持ちよく使えそうです。

よくわかりませんが、マイナスイオンの反発力によって汚れを落とす仕組みらしい。

こんな商品があったとは、よく調べてから買えばよかった!



【関連記事】