「ゆるぎたるぎ」という讃岐弁。音や語源は好きだけど脅迫にも使われる?

ピンクのコスモス

仕事でどうも釈然としないことがあり、ちょっと苛立っていたら、ある方から「ゆるぎたるぎ でいきましょうね」という言葉をメールでいただきました。


「ゆるぎたるぎ」というのは初めて聞き、インターネットで調べてみると、「ゆったりとして満ち足りた気持ち」という意味のようです。「たる」は「足る」だと思いますが、「ゆる」は、「緩い」でしょうか・・?

twitterで検索してみると、下のような投稿が見つかりました。




語源から考えると、もともとは「ゆったりと満ち足りた」気持ちのあり方を示す言葉だったと思いますが、「臨機応変」に「融通を効かせる」状況で使われることが多いようです。weblio辞書(高松方言)にも、「臨機応変・融通し合う。」という定義が最初に書かれています。

「ゆるぎたるぎ」という音や語源は好きですが、「長いものには巻かれろ」的な発想は嫌いです。脅し文句で使う人間に(幸い)会ったことがないですが、そんなふうにも使われるんですね。

「ゆるぎたるぎ」でゆったり満ち足りた気持ちでいつつ、他人を脅したり他人に迷惑をかけたりする人間をのさばらせないようにしていくことが大事でしょう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama