香川) 「和DASHI庵 花の将」、老舗乾物屋のモダンな「だしバー」


高松市の南新町商店街にある老舗の干物店「丸一倉庫」。

一見、普通の乾物屋さんで、中に入って、いりこなどを見ていると、「よかったら飲んでいってください~」と店員さん声。

「何を飲ましてくれるんだろう」と思ったら、だし汁です。



仕切りを隔てたこちらにはモダンな空間が。


「和DASHI庵 花の将」という「だしバー」が店内に設けられていて、その場で煮出してくれたいろんなだしを試飲できるようになっています。




3種類、飲み比べさせてもらいました。こちらは、いわし煮干し、かつおぶし、昆布、シイタケ、あご。


たしかこれは、さぬきうどんで使われる定番のだしだそうです。いわし煮干し、うるめいわしのふし、昆布。



誰でもわかるくらい、それぞれ明らかに味が違います。


こんなふうに粉末になって、パックに入って売られています。


いろいろあって何がなんだかわからくなりそうですが、用途を伝えればおすすめのを教えてくれると思います。


かつお節削り器でしょうか? これは現代風ですが、奥にレトロな機械もありました。


和だしを使ったいろんなレシピが紹介されたカードもありました。


それぞれの和だしに付いた番号とレシピの番号が対応していて、簡単に選べるようになっているそうです。

家でだしをとる人は昔に比べて減っていると思いますが、和だしに親しんでもらおうとするこうした工夫はなるほどなー、という感じです。

乾物もいろいろ販売されていて、買ってきました。



●お店の情報
和DASHI庵 花の将(丸一倉庫)
営業時間: 11:00-17:00
定休日: 年中無休
電話番号: 087-831-3307
住所: 香川県高松市南新町4-1




【関連記事】