ブログで記事を書くために、お店で撮影許可を得るかどうかについて。



ブログを毎日のように書き始める前は、料理の写真を撮るような趣味はなかったのですが、今では気に入ったお店ではパシャパシャと撮らせてもらっています。

お店側からすると、撮影して宣伝してくれるのは歓迎、というところもあれば、店内で撮影されては困る、というところもあるはずです。

写真を撮っても全然問題なさそうなお店では許可を得ずに撮影することもありますが、最近は、なるべく許可を得てから撮らせてもらうようにしています。

「ブログでここのお店を紹介したいんですけど、写真を撮ってもいいですか?」ときいて、今のところ断られたことがありません。

年輩の方など、「ブログ」だと意味が通じなさそうな場合は、「ホームページ」と言うようにしています。

個人ブログで書くことの宣伝効果を知っている方も多いようで、「ぜひ、どんどん書いてください!」などと、喜んでもらえることもけっこうあります。

宣伝してくれるのはいいけど、勝手に写真を撮るのはどうなんよ・・・と思う方もいると思うので、写真OKにせよ、ダメにせよ、事前に確認するのが、互いに気持ちのいいやり方だと思います。

いきなり撮影許可の話をするのも唐突なので、最初はどこから来たかとか、どこでお店をしったかとか、別の話をする場合もあり、お店の方といろいろお話できるのも楽しいです。許可を得てから撮影する場合、気兼ねなくゆっくり撮れるし、お店の方が協力してくれることもあります(店の裏庭にヤギがいることを教えてくれたり)。

そうやって直に聞かせてもらったお話には、ネットで検索しても出てこないようなことも多いので、記事の内容も充実してきます。

お店で聞かせてもらったお話を紹介するにしても、記事に書かれることを前提にせずに話してくれたような内容は、記事に書いても問題ないか確認するようにしています

許可を得たからと言って、店内に他のお客さんがいるときにもたもたと撮影していては迷惑になるので、なるべく邪魔にならないようにさっと撮るように心がけています(他のお客さんが写真に入らないようにも)。

自分が紹介したいお店を記事に書いて、お店の方にも喜んでもらえたときはうれしいものです。


【関連記事】