ニンニクのオリーブオイル漬けと醤油漬け。皮の剥き方にご注意。


ニンニクをたくさんいただいたので、オリーブオイル漬けにしました。

皮を剥いて、刻んでオリーブオイルに入れるだけ。刻まずに入れたほうが日持ちするようですが、炒めもので最初にフライパンに引く油代わりに使いやすいのでスライスしました。

うちは冷蔵庫なし生活なので常温で保存していますが、冷蔵庫で保存する人が多いようです。

「ニンニクを入れようかな」と思っても、時間に余裕がないときは「まぁいいか」となることがよくあるのですが、こうしておけばすぐに使えて便利です。

トウガラシや、ローズマリーなどのハーブを一緒に漬けるのもよさそうです。

これと同時に、ニンニクの醤油漬けもつくりました。


これも、スライスしたニンニクを醤油に漬けるだけ。

cookpadを見ると、ニンニクの醤油漬けに関するレシピが826品も掲載されています(2016.9.2現在)。

にんにく 醤油漬けのレシピ 826品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

青じそを一緒に漬けている方も。

箸が止まらない!簡単!大葉の醤油漬け☆ by 有希姫 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

葉っぱを丸ごと漬けていて、ご飯を巻いて食べるそうです。畑で青じそがいっぱい育っているので、試してみようかな。

ちなみに、ニンニクの皮を大量に爪で剥いたところ、親指の爪と指先の皮ふの間を痛めてしまったので、要注意です。包丁でも案外簡単に剥けることがわかりました。

試していませんが、ゴム手袋を使って簡単に剥ける方法を紹介されている方もいました。

★簡単★にんにくの皮剥き by まな板の上のvivi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが246万品

ニンニクの皮むき器なんていうのもあるんですね。



パール金属 にんにく 皮むき器 簡単 便利小物 日本製 C-3602


仕組みは、ゴム手袋を使う方法とよく似ています。


【関連記事】