cafe さくら食堂(香川県まんのう町)で酵素玄米ランチ。バジルシードドリンクとは?


まんのう町役場へ行った足で、雑誌で見て気になっていた「cafe さくら食堂」を訪れました。



店内は分煙になっていて、入ってすぐのところが禁煙、レジのカウンターより奥が喫煙席のようです。


「酵素玄米」を出しているということで、どんなお店だろうと気になっていました。酵素玄米というのは、炊いた玄米を保温して熟成させ、玄米の酵素を増やしたもの。

ランチは、日替わりのメイン料理、小鉢2品、ごはん(酵素玄米か白米から選べます)、味噌汁、お漬物がセットになった「たまランチ」(900円)、これのミニサイズの「ちびたま」(700円)。


それから、酵素玄米、味噌汁、野菜の麹漬け、サラダ、小鉢(日替わり)がセットになった「さくランチ」(600円)というお肉や魚なしのメニューもあります。

もうひとつが、トマトベースでチキン入りの「さわやカレー」(800円)。


カレーの気分だったので、「さわやカレー」にしました。これも酵素玄米を選べます。


酵素玄米のカレーを食べるのは初めて(カレーに青のりがかかっているのも初めて!)。濃厚で美味しかったです。

持ち帰り用で「はざまいちじく」(近隣のイチジク産地、羽間地区で昔から育てられている在来種)が販売されているのを見て、「美味しそうやなぁ・・・」と思っていたら、ランチのデザートにもついてきました!


夏の限定メニューで、ビビンバや韓国風冷麺もありました。

朝は7時から10時半までモーニングセットがあります。


 「和モニ」は、お好きなドリンク+400円で、酵素玄米、味噌汁、納豆、鮭、小鉢(日替わり)がついてくるそうです。たまごかけごはんのセット(TKG set)もあります(お好きなドリンク+250円)。


ドリンクは、手づくり甘酒や、バジルシードドリンク(Basil seed drink)など、「おすすめ健康ドリンク」も気になりました。

バジルシードドリンクは、その名の通り、バジルの種(シード)が入った飲み物らしい。


アシストプラス バジルシード ドリンク ホワイトグレープ(290ml瓶×24本入)×1箱


スーパーフードとして、バジルシードだけでも販売されています。


バジルシード 500g 農薬不使用栽培 (蒸気殺菌 国内選別 残留農薬検査済) スーパーフード


水に浸すとゼリー状になる「チアシード」というのを食べたことがありますが、それとよく似ているようです。畑でバジルが花を咲かせていて、もうすぐ種ができるので試してみようと思います。


ちなみに、軽食やスイーツもいろいろありました。軽食はサンドイッチで、中身はその日のお楽しみということで「気まぐれ屋サンド」。メニューのネーミングにユーモアがあります。



●お店の情報
cafe さくら食堂
営業時間: 7:00~17:00
定休日: 日曜日
※臨時休業などの最新情報は、お店のfacebookページでご確認ください。
電話番号: 0877-75-3310
住所: 香川県まんのう町四條615-2 (最寄駅はことでん榎井駅)





【関連記事】