畑仕事で「リアルポケモンGO」。ホオジロに亀、ヘビ、いろいろ出現します。

畑仕事をしていると、いろんな「リアルポケモン」が出現します。

あるとき、畑の土手を刈り払い機で草刈りしていると、鳥の卵が現れてびっくりしました。


ネットで調べてみると、どうやらホオジロの卵のようでした。せっかく草に隠れていたのに丸見えにしてしまったので、刈った草をかぶせておきました。

「ポケモン」は見つけたらゲットするものらしいですが、「リアルポケモン」は見つけてもゲットしないのが原則です。

卵、無事だったかなぁと思っていると、親鳥が卵を温めているのを見ました。


お借りしている田んぼもこのすぐ近くにあり、直播きした稲の種もみがずいぶんエサになりました。


また別のとき、田んぼの畦を草刈りしていると、今度は大きな亀が現れました。


近くの川から甲羅を干しに上がってきたのでしょうか。見つけた日はカメラを持っていなかったのですが、翌日行くと、まったく同じ場所にいました。その近くに小さな子亀もいました。ここだけ草を刈ることができずにこんもりと残っていて、通りかかった人は不思議に思ったかもしれません。

その他にも、ヘビにマムシに、いろんな「リアルポケモン」が現れます。マムシはゲットしようとすると噛まれる危険があるので要注意! 昨日も田んぼの草刈りをしていると、小さな亀がいました。


【関連記事】