香川) 善通寺の「偕行社かふぇ」と野球部の軍隊式トレーニング


先日、前から気になっていた「偕行社かふぇ」に行ってきました。JR善通寺駅から歩いてすぐです。



敷地内には大きな木が。まだ開店前だったので、木陰でひと休み。


敷地の門からお店まで、けっこう離れています。。


中に入ると・・・


結婚式の会場としても使われているようです。


大きな窓から緑が見えるのがいいです。


一枚板の立派なテーブルも。窓の向こうに見えるのが、「旧善通寺偕行社」。


暑くも寒くもない季節は、テラス席も気持ちよさそう。

モーニングセットを頼みました。


善通寺市産のダイシモチが入ったドーナツもあります。


善通寺市では、古くからもち麦(大麦の一種)が盛んに栽培されてきたらしい。もち麦の一種である「ダイシモチ」は、善通寺市にある四国農業試験場で開発され、2000年に登録された品種だそうです。ちなみに、ダイシモチは植物繊維が豊富で、豊富に含まれる水溶性植物繊維「β-グルカン
は、血中コレステロールを低下させ、内臓脂肪や血中脂質の減少にも効果があるという研究結果があるそうです。

(amazonでも販売されています)

【全国送料込み】讃岐もち麦 ダイシモチ 1kg 1個 まんでがん



「偕行社」というのは、明治時代に創立された陸軍将校の親睦や学術研究を目的とする団体の名称で、この団体が社交場として建設した建物にも「偕行社」という名前が用いられたそうです。

善通寺市には陸上自衛隊の駐屯地があり、お店を出ると、自衛隊の若い隊員たちが歩いていました。

善通寺から帰宅する途中、金毘羅さんの麓を散策していると、高校の野球部の部員らしき若者たち20人くらいが、コーチに率いられて訓練で歩いていました。ぼくらとすれ違うと、一人ずつ立ち止まり、こっちを向いて「こんにちは!」と大声で挨拶し、深々とお辞儀をします。びっくりし、一人ずつに会釈を返して通り過ぎました。

「偕行社」の「偕行」は、「共に軍に加わろう」という意味で、詩経・無衣の篇・第3章(BC900~BC700)の下の漢詩からとっているそうです。
あに衣なしといわんや (着るものがないと言うものか)
なんじと裳を同じくし (君とズボンを共用してでも)
王ここに師を興さば (王が軍を発起すれば)
我が甲兵をととのえて (自分の鎧と兵器を整えて)
なんじと偕に行かん (君と一緒に行こう)
野球部の練習風景に、これと似た世界観を感じました。コーチにこうしろと言われたら、異論を唱えるのは難しいでしょう…。

ぼくは他人の命令に従うのはまっぴら御免です。他人に命令するのも御免です。命令に従うのが喜びだという人は少ないでしょう・・。お互い、誰にも命令されず、命令せず・・そんな世界を実現するのは不可能ではないはず。


●お店の情報
偕行社かふぇ
営業時間: 8:30~17:00
定休日: 無休(年末年始を除く)
電話番号: 0877-62-4906
住所: 香川県善通寺市文京町2丁目1−1




【関連記事】