香川) 「綾川自転車道」をサイクリング。ローラースケートのコースにもよさそう。


府中湖スマートインターの辺りを自転車で走っていると、「綾川自転車道」というのを発見。正式名称は「一般県道香川坂出丸亀自転車道線」といい、香川町から土器町(丸亀市)まで38.5キロ続いているらしい。

舗装された赤紫色の道路が目印(全部が塗られているわけではないようです)。

せっかく出くわしたので通ってみました。


木陰は涼しいですが、真夏にこんなところをサイクリングしている人は誰もいません。


釣りをしている人もいました。何が釣れるんだろう?



府中湖の向こうに見える白と赤の旗は何でしょう?

その上に見えるのは神社でしょうか? 山肌が痛々しい感じです。


府中湖の周りをぐるっとサイクリングロードが続きます。こどもの頃にローラーブレード(インラインスケートとも。ローラースケートのようなもの)であちこち走り回っていたのを思い出しました。和歌山市の街なかでは車が来て危険でしたが、こういうところを走れば車も来ないし気持ちよさそうです(湖に落っこちないように気を付けないといけませんが)。


こんなところにカボチャが!

工事現場用の柵をしていて、畑には見えなかったのですが、すぐ近くにサツマイモなどの畑があったので、誰かが育てているようです。


立派な鶴首かぼちゃが実っていました。

「綾川自転車道」を出た後は、そのまま高松市街地まで自転車で行きました。その帰り道、夕焼けを背景にした香川らしい「おにぎり山」の景色が見えました。




【関連記事】