香川) イタリア料理店「ピッコロヂヂ(Piccolo giggi)」、丁寧な料理と改憲の話。


昨日、瓦町駅前で行われた「7・2総がかり行動 in 香川」に参加した後、お腹が空いたので、ライオン通りという商店街にあるイタリア料理店「Piccolo giggi(ピッコロヂヂ)」に行きました。前に、高松で雑貨屋さんを経営している方が、香川でおすすめのお店をいくつかメモ用紙に書いて教えてくれ、その中のお店の一つで、気になっていたのですが、入るのは初めてでした。



長方形の細長い店内。でも、不思議と狭い感じがせず、くつろげる雰囲気。

ぼくは「トマトとにんにくのスパゲティ(粉チーズ入り)」の大盛りを頼みました。(大盛りは+300円)


相方は野菜のスパゲティ。


丁寧に心を込めてつくってくれているのが伝わってくるような味です。大満足。

ピザやグラタンやラザニア、それに自家製デザートもあります。



厨房との仕切りに使われている、コルクをつないだ暖簾がいい感じ。


イタリアの風景写真が何枚か飾られていて、「写真提供 ○○様」とクレジット入り。お店の常連さんが持ってきてくれたのでしょうか。


演説のときに配られたプラカードをカバンにしまわずに持ち歩いていて、同じタイミングで入られた別のお客さんも、同じプラカードを持っていました。

会計のときに、「さっきの方も持っていたけど・・・」と何のイベントがあったのか、たずねられました。(香川選挙区の野党統一候補として立候補している)たなべ健一さんや、民主党の小川淳也さんや、SEALDsの方などが来て演説したことを話しました。

「今回の選挙で改憲勢力が3分の2を取ったら大変なので」と相方が言うと、お店の方は「本当にそう」と、危機感を持たれている様子でした。

「ご苦労さまでした」と頭を下げられて恐縮。あたたかくお見送りしてくださいました。


●お店の情報
Piccolo giggi(ピッコロヂヂ)
電話番号: 087-821-1176
営業時間:
火~金 11:00~14:00, 17:00~21:30
土・日・祝 11:00~21:00
定休日: 月曜日・第2,3火曜日(祝日の時は翌日)
住所: 香川県高松市大工町7-27





【関連記事】