香川・女木島) ビーチサイドのガーデンで「ミニマル農園」の自然栽培ホーリーバジル茶を。

友人の「ミニマル農園」が、「女木島ビーチアパート」という宿泊施設でかき氷やジュースなどをだすと聞き、行ってきました。

「女木島ビーチアパート」は、女木港から砂浜沿いを自転車で2、3分。歩いて行ける距離です。


左が、「ミニマル農園(Minimal Farm)」の看板。

奥には爽やかな建物が・・・こちらが「女木島ビーチアパート」です。


 真ん前は砂浜と海!


広々とした、野芝のガーデン。


その一角に、友人のお店が。


メニューは、かき氷(キウイミルク、梅、ユズの3種類)、ジュース(ユズと梅の2種類/水割りとソーダ割りから選べます)、ホーリーバジルというハーブティのアイスティー。


ちなみに、ユズとキウイのシロップづくりはぼくも手伝わせてもらいました


一般的なかき氷のシロップは、着色料で色だけつけて果物は全然使っていないものが多いと思いますが、本物の果物を使ったシロップを使ったかき氷は全然違うはず・・・(ぼくは砂糖を控えているので味見したことがありませんが)。

宿泊施設の中にも入れるとのことで、中でホーリーバジル茶をいただきました。

海の景色とマッチしたおしゃれな玄関。


広々としたリビング・ダイニング。



キンキンに冷えたホーリーバジルティは、すっきりとしてやさしい味でした。生葉をお湯で煮出し、濃いめにつくってあるそうです。

ホーリーバジルには、抗酸化作用によって老化や生活習慣病を予防したり、ストレスや風邪の症状の緩和、免疫機能の向上などの効能があるらしい。

ちなみに、「ミニマル農園」のホーリーバジル茶は、高松の「まちのシューレ963」でも販売されています。

窓からの景色。


コーヒーやおやつ(カヌレ)もあります。


庭も涼しくて、外に出てのんびりおしゃべり。砂浜と海の見え、海水浴客のいる景色は、普段生活している綾川や高松市街地と比べると「異世界」で、ハワイの景色を思い出しました。

「女木島ビーチアパート」のものなのかどうか聞き忘れましたが、その裏手にはツリーハウスもありました。



「ミニマル農園」はお盆の頃にもまた出店する予定だそうです。


●女木島ビーチアパートの情報
〒760-0092 香川県高松市女木町453-1
TEL:087-821-1810
受付時間:9:00~19:00




【関連記事】