香川) 国産小麦・天然酵母の「ベーカリー クッキア(BAKERY KUKKIA)」、地元素材を大事にするこだわりのパン屋さん。


国産小麦と天然酵母を使った、無添加のパン屋さんはかなり少数派ですが、「BAKERY KUKKIA(ベーカリー クッキア)は、高松にあるそういう希少なパン屋さん。香川に移住したばかりの頃、クッキアさんのことを知って、「こっちでも美味しいパンが食べられる!」と喜んだものです。

大工町通りを歩いていると、上の写真の青い看板が見えてきます。

お店は通りに面しておらず、看板の横のガレージを抜けて奥に進むと、お店があります。


一組ずつしか入れないくらいのこじんまりとした店内。銀色のラックに乗ったかわいいパンを選びます。食べたいパンを伝えると、お店の方がトレイにとってくれます。


これはたしか、はちみつパン(ミルクパンかも…)。はちみつは、香川県の井上養蜂園というところのもので、すべて屋島(高松市)で採蜜されています。

KUKKIA(クッキア)のパンの小麦粉は香川産か九州産。どれも自家製の天然酵母を使っていて、以下を種類によって使い分けているようです。

  • レーズン酵母(アメリカ産 オーガニックレーズン使用)
  • 小麦酵母(香川県産 石臼挽き「さぬきの夢」使用)
  • ライ麦酵母(ドイツ産 オーガニックライ麦使用)
  • 酒粕酵母(香川県川鶴酒造の酒粕使用)



ぼくはハード系のパンが好きで、これは「くるみレーズン」だったかな? ライ麦粉は、ドイツ産(オーガニック)です。


こちらも同じくライ麦パンのクランベリー。

野菜や果物は、「地元産の無農薬」が基本で、季節ごとのパンもあります。春にはソラマメ入りのパンをいただきました。

なるべく地元や近隣の素材を選ばれていて、牛乳は香川県さぬき市の「大山牧場」のジャージー牛乳を使用。お店に置いてあるフライヤーの裏には、全商品の原材料リストが載っていて、牛乳や卵のアレルギーがある方への配慮が見られます。

ちなみに、高松市木太町にある、レストラン併設の自然食品店「春日水神市場」でも買えます。


●お店の情報
BAKERY KUKKIA(ベーカリー クッキア)
電話番号/FAX: 087-813-1026
定休日: 日曜、月曜
住所: 香川県高松市大工町2-8




【関連記事】
香川の天然酵母のパン屋さんをこちらの記事にまとめています(随時更新中)。


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama