[香川] 毎週土曜日、丸亀町商店街に現れる「丸亀町の八百屋さん」で見つけた友人のズッキーニ

畑の夏野菜(トマトやナスやピーマン)はまだゆっくりと育っていて、今食べられるのは、小松菜やレタス類、それからインゲン豆がそろそろ膨らんできて、ジャガイモももうすぐ掘り頃。

さすがに毎日葉っぱばかりだと悲しくなるので、野菜を買いに行こうと思って歩いていたら、高松の丸亀町商店街でこんなテントが。


よく見ると、「無農薬」と書かれた野菜もいろいろありました。


こちらのニンジンは、高松の五色台(海辺の別荘地)からやって来たそうです。小ぶりのを1本購入。


友人たちの農園「ミカタ」(@さぬき市)のズッキーニも発見! 緑の縞と、黄色いのを1本ずつ買って帰りました。

スープにしても美味しそう。写真はミカタのウェブサイト(ヒビノミカタ)より。

「ヒビノミカタ」ズッキーニのスープ 2016/05/31より
レシピも載せてくれています。
材料
・ズッキーニ 緑と黄
・玉ねぎ
・にんにく
・天然塩
材料全てをコトコトと煮てミキサーへ。
塩で味を整えて出来上がり。野菜の甘みが優しいスープ。
「ヒビノミカタ」ズッキーニのスープ 2016/05/31 より)  


レジを打ってくれた方によると、毎週土曜日に、ここで朝10時から出店しているとのこと。「丸亀町の八百屋さん」という名前が付いています。


そのすぐ横にある、「丸まるマルシェ」の系列だそうで、丸まるマルシェと中国銀行高松支店との間の通りに店が出ています。




「丸まるマルシェ」にも無農薬の野菜や、こだわりの加工品がいろいろそろっていて、高松まで出るときはしょっちゅう寄っています。

高松にも、美味しくて安心して食べられるものを買えるお店がだんだん増えてきてうれしいです。


【関連記事】