ハートのふとん丸洗いなら石鹸を使って安心。ふとん洗いとホタルの関係。

コープ自然派のカタログには、食べもの以外もいろいろ載っていて、丁寧に見ていると欲しいものが増えて困るのであまり見ていませんが、相方がこんなのあったよ、と教えてくれました。



植物性石けんを使った、ハートのふとん丸洗い。

布団の丸洗いサービスでは、合成界面活性剤や、ドライクリーニングの場合は有機溶剤が使われることが多いようですが、こうした物質を川に流すと水が汚れるし、人体にもよくありません。

ハートは高知市の会社で、高知市には「高知ほたる条例」というのがあって、ホタルの保護のために、合成洗剤ではなく石鹸の使用が推奨されているらしい。

高知市全域で、ホタル(卵から成虫まで)の捕獲や殺傷が禁止され、保護区域ではホタルのえさとなるカワ二ナの捕獲・殺傷も禁じられているそうです。ちなみに、営利目的でホタルの捕獲をした場合10万円以下の罰金、営利目的以外の場合は5万円以下の過料が課せられます。知らずに捕獲してしまう人もけっこういるのでは?

ハートのふとん丸洗いでは、蛍光増白剤も使用していないそうです(説明がはっきりしないのですが、おそらく塩素系漂白剤も)。ダニは50℃以上の温度で死滅するらしく、約70℃の高温乾燥を行っているらしい。

驚いたのが、一般的なふとん丸洗いサービスでは、別々のお客のふとんを8~10枚まとめて洗うそうですが、ハートでは利用者同士のふとんを混ぜて洗うことはないそうです。

ふとんは長い間使っているとぺちゃんこになってきますが、ハートで丸洗いしてもらった後はこんなふうにふっくらとよみがえるとのこと。


丸洗いの値段は、安物の布団を買うよりもいい値段かもしれませんが、安い布団を買って簡単に捨ててしまうより、愛着のわくこだわりの布団をときどき丸洗いしてもらって長く使うほうがいいなぁと思います。