[香川] 高松の国分寺町でおしゃれなリサイクルショップ「torocco」を発見。


自転車や歩きで移動していると、車ではなかなか通らないような場所に面白いお店を見つけることがあります。

昨日、綾川町(香川)の自宅から、高松市国分寺町の「香川青年センター」へ自転車で行く途中、こんな古道具屋さんの前を通りかかり、いかにもおしゃれな感じで、急いでいたのに3分だけ寄ってきました。

お店の名前は、「リサイクルショップ トロッコ(recycle shop torocco)」。2015年にオープンしたそうです。

recycle shop toroccoウェブサイト より

食器や衣類、家具、家電、いろんな道具類や雑貨など、センスのいいものがいろいろ揃っています。少しだけしか見れていませんが、値段設定もほどよい感じでした。

店舗での買い取りや、出張買い取りもされています(遺品整理や不用品処分も)。

チェーンのリサイクルショップにもお世話になっていますが、こういう個人のお店は独特の「色」があっていいですね。商品は丁寧に陳列され、年を経たものを大事にされている印象を受けました。

リサイクルショップは宝探しのような楽しさがあり、ぼくは古いものが好きなので、こういうお店を見掛けると必ず入ってしまいます。いつも隅々まで見るのですが、時間がなくてゆっくり見られず残念! また訪れたいと思います。

【お店の情報】
リサイクルショップ トロッコ(recycle shop torocco)
TEL/FAX: 087-875-0211
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜・第三木曜
住所: 〒769-0105 香川県高松市国分寺町柏原1073-1