[香川] 綾川町には石の帽子を被った珍しいお地蔵さんがあります。


ぼくの住む香川県綾川町には、(石の)帽子を被った珍しいお地蔵さんがあります。

イオンモール綾川の少し北に位置する北条池(かつては萱原池と呼ばれました)のほとりの「法然堂」というところの境内にあります。



天気のいい日で、平和な空気に包まれていました。


法然上人が、かつてここで説法をされたそうです。



帽子を被ったお地蔵さんは、初めて見ました。江戸時代につくられたようです。なぜ帽子を被っているのかは分かりません(ご存知の方がいたら、教えてください)。

北条池の景色。


別の角度から。


池の向こうにイオンやケーズデンキが見えます。池や山の風景の中にあるイオンは、他では見たことがありません。お地蔵さんの横の道路を車が何台も通り過ぎ、イオンを取り囲む駐車場には、交通誘導のお兄さんに誘導され、数えきれない車が停まっていました。


北条池の中にある小さな島。誰が植えたのか、黄色や赤の花が咲いていました。