今年もダニ対策で青森ヒバのスプレーと防虫シートを買いました。天然の香りは快適です。

古民家暮らしで夏に困らされるのは、虫です。大小、いろんな虫たち。小さい虫では、寝ている間に噛んでくるダニさんです。東京のアパート暮らしのときは大丈夫だったのですが、家をお借りしたときから敷いてある、年季の入ったカーペットをそのまま使っているからでしょうか。ダニは蚊と違って、一度刺されるとしばらく痒みが続くので困ります。

昨年の夏は、途中から防ダニシートとヒノキのスプレーを使い始めてからだいぶ過ごしやすくなりました。

去年は違うメーカーのものでしたが、今年は、生活アートクラブの製品がコープ自然派のカタログに載っていたので、届けてもらいました。



ムシさんバイバイシート1枚(1m×2m)


「ムシさんバイバイシート」は、農薬を使用せず、青森ひば油などの植物成分でダニなどの虫を寄せつけないようにしているらしい。抗菌、防カビ、防臭効果もあり、布団の下に敷く以外に、クローゼットに吊るしたり洋服カバーにしたりといった使い方もできるそうです。効果は約1年とされています。


ダニィーくんバイバイ 本体 250ml

「ダニィーくんbye! bye!(バイバイ)」は、詰め替え用のほうがお得だったので、空になった別のスプレーに入れればいいやと思い、下の詰め替え用製品を購入。


ダニィーくんバイバイ 詰替用 400ml

青森ヒバ油やエレミ油、その他の植物抽出成分が入っています。

昔は化学成分の入ったスプレーを布団や枕やカーテンや部屋のあちこちに吹きかけていましたが、よくわからない化学物質は安全性が不安だし、人工的な香料はどうも胸がわるくなるような感じがあって結局最後まで使いきれずに捨ててしまうこともありました。

天然のヒバ油を使ったスプレーはいい香りで、どれだけでもシュッシュしたくなります。寝る前に布団や枕にスプレーすると、眠りに就くまで心地よい香りを楽しめます。