町から届いた封筒を開けると、うれしいサプライズが…

自分の住む町(香川県綾川町)から封筒が届き、何か督促かもしれないと思ってそのまま数日放置していたのですが、先に相方が開けて、予想外のものが入っていたことがわかりました。


「健康世帯の皆様へ」という、藤井賢町長からお手紙が入っていました。

平成26年度に一度も保険の給付を受けていない「健康世帯」と認め、綾川町国民健康保険から記念品を贈るとのこと。

町の封筒の中に、それより小さな、のしの付いた封筒があり、中には商品券が3,000円分入っていました。


農薬や食品添加物をなるべく避けるなど、食べものを変え、適度に運動し、ストレスを溜め込まないようにし始めてから、ほとんど病気をすることがなくなり、年に1回くらい熱を出すことがありますが病院には行かないし薬も飲みません。

国民健康保険料を支払っていますが、払いっぱなしなので、「年に1回も病院に行かんかったら何かプレゼントくれるとかあったらいいのになー」などと言っていたことがありますが、その通りになってびっくりしました。

この商品券は、綾川町商工会が発行していて、イオンでも使えるし、いつもお世話になっているお米屋さん(川西商店)、コーナン、宮脇書店など、いろんな場所で使えて便利です。

綾川町商品券は、綾川町での消費を喚起して地域の活性化を目的にしたものでもあり、昨年は20%のプレミアム付きの商品券(1,000 円券 12 枚の1 セットを1万円で買える)が販売されていました(予約制で、1世帯あたり3セットまで)。