2016/03/25

玄米と白米はどっちが身体にいいのか?


玄米と白米、どっちがいいのか、という話に時々なります。

ぼくは基本的に毎食玄米を食べていて、そのほうが体調がいいので、自分には玄米が合っていると思っていますが、他の人の場合は、どっちがいいとは言い切れないところがあります。

ぼくも夏の暑い時期は、玄米ではなく分搗き米や白米を食べたくなることがあります。玄米は「陽性」の食品で身体をあたためると言われていて、夏場はクールダウンしたくなるのでしょうか。マクロビでは穀物を精製すると「陽」から「陰」へ傾くとされていますが、精製した小麦を使ったうどんやソーメンを身体が求める日もあります。

ところが、うどんばかり食べていると、今度は玄米が食べたくなってきます。そして玄米を食べると、「やっぱりこれやなぁ」と思います。

分搗き米や白米も美味しいし好きなのですが、これまでの経験上、毎食食べるのは玄米にしたほうが、ぼくの場合は体調がいいようです。玄米と野菜もりもりの味噌汁を食べていると、「風邪もひきそうにない」という感じになります。

だからといって、玄米ばかり食べるのではなく、常に身体の声を聞いて、そのときどきに食べたいものを食べてみるのもいいと思っています。

玄米は白米よりビタミンやマグネシウム、カルシウムなど、栄養価が断然高く、胚芽に含まれるフィチン酸が毒素を排出するとも言われています(フィチン酸はその一方で、ミネラルの吸収を阻害するという人もいれば、そんなことはないと言う人もいます)。

知識は大事ですが、一番間違いないのは、自分の身体で実験してみることだと思います。失敗したら取り返しがつかないような実験ではないので、誰でも簡単にできます。普段白米を食べているなら、一日に一食だけ玄米にしてみるとか。ただ、普段から添加物や化学調味料などをたくさん摂取していると、身体の感覚が鈍っている可能性があるので、自分の感覚をどこまで頼りにするかも自分次第です。

・・・・


五ッ星お米マイスターが選ぶ 熊本産 プレミアム 無農薬 ヒノヒカリ 平成27年産 玄米 2kg



【新米】平成27年産JAS有機栽培米あきたこまち 玄米5kg(真空パック2.5kg×2)



福岡県産 筑後の安心米 玄米 ヒノヒカリ 2kg (26年間 無農薬 無化学肥料 農家直送 ) 平成27年産



【新米/27年度産】九州・熊本・無農薬・無化学肥料栽培米「道」5kg [ 玄米 ]


【関連記事】

玄米のススメ。白米とは栄養がこんなに違うらしい。満足感も違います。 - 珍妙雑記帖




この記事をシェア

硲 允 プロフィールを見る

http://hazamamakoto.blogspot.jp/p/blog-page_20.html

【珍妙セレクション】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...