近所でフキノトウが出てきたので、フキ味噌をつくりました。作り方は簡単。


この風景を見ると、また春が巡ってきたなぁと思います。雨後のフキノトウ。この間まで姿が見えなかったのに、いつの間にか花を咲かせていました。食べるには大きくなりすぎて、ちょっと苦いかなぁと思いましたが、いくつか摘んで帰りました。

毎年これです。フキ味噌。


小さく刻んで、ストーブの上で鋳物のフライパンでじっくりと炒めます。


だいぶしんなりとしてきました。容量がだいぶ小さくなりますね。


お味噌はこちらを使用。福井県のマルカワ味噌の、杉樽仕込み手前みそ。




ストーブから下ろして(火を止めて)から味噌を混ぜます。分量はお好みで。(暗いところで撮ったので色がわるくてすみません!)

瓶詰めにして完成。


ご飯が進みます。玄米にも合います。

翌日は、「薪風呂をつくろう!Project」の工事で、昼食のときに森林活動の先輩メンバーに食べてもらったところ、「お酒が進みそうやなぁ」との感想をいただきました。