2016/03/14

ことでんの「さぬき弁のマナー講座」が面白い。さぬき弁の勉強にもなります。

ことでん(高松琴平電気鉄道)による、「さぬき弁のマナー講座」、面白いです。

駅や車内にこんな広告が貼られています。


「せっとるけん こんもにして!!」(混んでいるので小さくしてください)

「新聞編」というのもなんか面白い。


「おっりょんのに」(降りているのに)

「〜りょん」は、「〜している」というニュアンス。これはだいぶ聞き慣れました。


「どせこむで」(転落しますよ)

「どせこむ」はまだ生で聞いたことがありません。

この絵がまた面白いですね。


「ぐるりみてんまい!!」(周囲を見てみなさいよ)

「〜まい」は、「〜しなさい」「〜したらいい」というような意味。これはよく聞きます。移住してすぐの頃、とある木材屋さんの木工教室に通っていたとき、社長さんがソラマメを出してくれて、「あんたも食べまい」と言ってくれたのを思い出します。


「わっせていんにょるで!!」(忘れて帰っていますよ)

さぬき弁では、「忘れた」を「わっせた」と言います。この響き、けっこう好きです。

それにしてもこのポスターのおじさん、カバンも傘も置き去りで、わっせすぎやろ・・・

これらはごく一部。残りのポスターはことでんの車内や駅でお楽しみください。


【関連記事】

香川のローカル電車「ことでん」のご意見ボードが面白い。「生協の白石さん」を思い出させます。 - 珍妙雑記帖





ことでんの車内で見掛けた謎の広告。ローカル線はやっぱり面白い。 - 珍妙雑記帖






この記事をシェア

硲 允 プロフィールを見る

http://hazamamakoto.blogspot.jp/p/blog-page_20.html

【珍妙セレクション】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...