陶器とトタンの湯たんぽ。寝袋に入れてデスクワークにもおすすめ。


今年は、去年以上に湯たんぽが大活躍。

寝るときに布団の足元に入れておくと、足から体があたたまってよく眠れます。同じだけの時間寝ても、寒さによって疲れの回復具合が違ってくるので、かなり助かっています。

朝起きると、湯たんぽはまだあったかいですが、もう一度温めなおして、寝袋の中に入れます。

寝袋に入ったまま椅子に座り、机に向かって仕事。


去年は暖房は火鉢しかなく、寒い日は家から脱出して避難していましたが、今年は、かなり寒い日でも、石油ストーブも付けて、こうやって寝袋の中に入っていれば大丈夫でした。


こちらはトタンの湯たんぽ。これはお湯を出さずにそのまま石油ストーブの上で温めることができます。そのとき、フタを開けておく必要があるので要注意です。



萬年 トタン湯たんぽ 1号 容量:2.4L MY-401

トタンの湯たんぽは、陶器製のものに比べて熱さがダイレクトに伝わってきそうでどうかなぁと思っていましたが、使ってみると気持ちよかったです。割れる心配がないので、持ち運ぶことが多いならこちらのほうが安心です。


by 硲 允(about me)