高松の「大山牧場 うしおじさん 丸亀町店」。パンとホットミルクでひと休み。


高松まで買い物に出掛けるときは、ことでん(高松琴平電気鉄道)瓦町駅か片原町駅で下車し、商店街をぶらぶらします。歩き疲れ、お腹も減ってちょっとひと休みしたくなったときによく立寄るのが、「大山牧場 うしおじさん 丸亀町店」。

場所はこちら。




食べログでは定休日が火曜日となっていましたが、この看板を見ると毎日OPENとなっています。変わったのかな? 営業時間は11:00〜19:00。


カレーパンは注文してから揚げてくれるので、熱々を楽しめます。胃の繊細なぼくでも食べられるやさしいカレーパンです。


店内に並ぶいろんなパン。甘いのも、お食事パンもあります。

一番のお気に入りはこれ。


天然酵母を使った「カンパーニュ  ナチュレ」。かなりボリュームがあります!


もちろん、牛乳やヨーグルトなどの乳製品もいろいろあります。


こちらは「和三盆ヨーグルト」。材料は、ジャージー牛乳と和三盆とオリゴ糖のみ。余計な添加物が入っていません。

ジャージー牛とは、英仏海峡にあるジャージー島を原産とするジャージー種と呼ばれる牛の品種だそうです。大山牧場では、 遊休地で除草剤などを一切使わずに牧草を育て、それを中心に配合した餌を与えているそうです。

店内には、イートインスペースもあります。


ドリンクメニューはこんな感じ。


いつもジャージーミルクのホットを頼みます。単品では160円ですが、パンとセットにすると100円。ソフトクリームは、ジャージー牛乳、グラニュー糖、かんてんだけで作っているそうです。


牧場の牛たちの写真が飾られています。

牧場はさぬき市大川町というところにあります。



牛や羊、ヤギ、ロバ、ポニーと触れ合うことができ、お店もあるそうです。

土日・祝日には、農作業を通じてひきこもっていた若者たちの自立を目指す「ポレポレ農園」(さぬき市)の減農薬・無農薬野菜を直売しているとのこと。

牧場もいつか行ってみたいなぁ。