SNSをやっていてよかった話


SNSというと、最近はtwitter(@HazamaMakoto)やnote(これもSNSに入るんかな?)を頻繁に更新していますが、facebookやmixiはやっていません。
mixiは完全に退会しました。facebookも退会したのですが、最近、ブログのシェアボタンを付けるためのまた参加したのですが、何も書いておらず、使っていません。

SNSをやっていてよかったことは何だろうと考えていたら、mixiのおかげで海外旅行に行けたことを思い出しました。

大学生の頃、「通訳研究会」というサークルを立ち上げて運営していたとき、mixiにコミュニティも作っていて、それを見た方が、香港での通訳の仕事を依頼してくれました。もちろん日本から香港までの交通費を支給してくれて、まだアマチュアレベルなのに通訳のお金も支払ってくれました。

香港の国際映画祭で、日本のロケ地を紹介するブースを出し、そこに来てくれたお客さんと担当者の間の通訳をする仕事でした。そういう「付き人」的な仕事なので、料金の高いプロのかちっとした通訳者よりも、学生のほうがいいというのがあったようです。

香港の街を観光する時間もあり、あれは楽しい仕事でした。ちゃんと通訳できるかなぁと不安もあったのですが、ブースにお客さんがほとんど訪れず、役立ってないけどいいんかなぁという感じでした。

SNSやブログで発信していると、いろいろ思わぬことがあるものです。ブログを毎日書き始めて3カ月ちょっと・・・今年も面白いことあるかなぁ。