味噌作りのとき、豆の煮汁捨ててませんか? わが家の活用法(普通ですが)。

味噌づくりの季節ですが、豆を煮た煮汁って、どうしていますか?

ぐつぐつ豆を長時間煮込んだ煮汁・・・見るからに栄養満点で、捨てるのはもったいなすぎます。

うちでは毎年、野菜を入れてスープにしています。

とろっとして、豆のエキスが出まくっています。「贅沢料理やなぁ」と。外食では絶対に食べられない料理です。こんなメニューを用意していたら、どんだけ豆が必要になることやら。

味付けは、塩と醤油しか入れていないのに、豆の風味が溶け出しているので、やっぱり味噌汁のような味がします。

今まで豆の煮汁を捨てていた方(あまりいないと思いますが・・)、ぜひ一度お試しください!