高速道路の運転から思ったこと。


年明けに、自動車教習所での練習以来、10年以上ぶりに高速道路で運転して、思いました。運転の仕方に、その人の生き方が表れるなぁと。

なんで、そんなに前の車にくっついて平気で走れるんやろ!?

目の前の車が急停車したり、急にスピードを緩めたら即衝突です。

ぼくは、前方の車が急にどんな動きをしたとしても避けられるくらいの距離をとっておかないと安心できません。どんな人が乗ってるやらわからない前の車に、自分の命を預けるわけにはいきません。

人生もいっしょ。

いつどうなるかわからない行列の後にくっついて行こうとは思いません。

この行列の先にはよさそうな到着地があると思ったら、そこに加わりますが、前方で何かあったら、すぐに回避して安全な道を自分で選んで抜けられるようにしておきたい。

追い越したい車は、どんどん追い越していってください。追い越されるのは平気です。ヘンな動きをして後ろにいると危なそうな車は追い越したくなるけど、程よい速度で走っている車を危険を冒してまで追い越そうとは思いません。

周りがどうあろうと、マイペースで走っていきたいものです。