有機やベジタリアンのなるべく健康的なインスタントラーメンたち

年明けに帰省したとき、祖母が時々インスタントラーメンで食事を済ませているという話を聞き、健康的なインスタントラーメンを今度送ろうかなぁと思っていたら、こんなのがありました。



有機JAS 認定 化学調味料無添加 ノンフライ 醤油 ラーメン 110g ×5袋 セット (有機小麦 100% 使用) (即席 袋麺 創健社)

化学調味料不使用で、小麦は、北米産で有機栽培されたものを100%使用。瀬戸内海の塩を使い、澱粉などのつなぎを使わず、独自の製法でコシを出しているとのこと。油で揚げていない(ノンフライ)なのもいいですね。

醤油以外に、味噌と塩もあります。


有機JAS 認定 化学調味料無添加 ノンフライ 味噌 ラーメン 110g ×5袋 セット (有機小麦 100% 使用) (即席 袋麺 創健社)



有機JAS 認定 化学調味料無添加 ノンフライ 塩 ラーメン 110g ×5袋 セット (有機小麦 100% 使用) (即席 袋麺 創健社)


「ベジタリアンのためのラーメン」というのもありました。


桜井食品 ベジタリアンのためのラーメン(醤油) 100g×20袋

こちらは有機ではありませんが、北海道産契約栽培の小麦粉を使用。 その名の通り、動物性原材料は用いず、かんすいも使用していないとのこと。「かんすい」というのは、アルカリ剤の食品添加物で、内モンゴルでは天然のものがとれるそうですが、たいがいは化学合成されたもので、その作り方はものによるそうです。ぼくは自分でよくわからない化学合成物は極力さけたいと考えています。

甘味はメープルシュガーを使っていて、砂糖を控えているぼくにはうれしい。

味噌味もあります。


桜井食品 ベジタリアンのためのラーメン(味噌) 100g×20袋


ちょうど祖母の誕生日前にこれらのラーメンを見つけ、他に用意しているプレゼントと一緒に送ろうかなぁと思ったのですが、インスタントラーメンが送られてきてもビミョーかなぁと思い、やめておきました。