「生きてる喜び」を感じる暮らしがしたい。

by Joy of meal / htakashi


寮で暮らしていた大学生の頃、ぼくはよくお風呂上がりに「生きてる喜び感じるわぁ」と、部屋に向かう階段を上りながら友だちに話していました。

何か特別なことがあったわけではなく、お風呂に入ってすっきりしただけです。我ながら「めでたいヤツ」だと思います。

最近では、よく相方に向かって、(たいてい寝る直前に)「起きてるのも寝るのも楽しい」と話しています。

お風呂上がりと同じく、他人がうらやむような特別なことがあったわけでもありませんが、その日一日、自分がやるべきだと思うことをちゃんとやって、身体も快適だと、そういう気分になります。相変わらず「めでたいヤツ」です。

最近では、「起きてるのも寝てるのも楽しい。出掛けるのも(家に)こもってるのも楽しい。ブログ書くのも楽しい。畑も楽しい。森に行くのも楽しい。家直すのも楽しい。全部楽しい」とバージョンアップしてきました。

この人生、どう生きるべきかといろいろ考えることもありますが、そういう「生きてる喜び」を感じる暮らしを送っていれば間違いないかなぁと思っています。