身体は自然に新陳代謝するが、思考は意志の力でアップデートしていく必要がある。



ブログを毎日書き始めてから、「アウトプット」ということについて、よく考えます。

常日頃、大量にアウトプットしている人は、どんどん変化し、進化している人が多いように思います。

昨日、相方が面白いことを話してくれました。

人間の身体というのは自然に新陳代謝して生まれかわっているけれど、人間の考え、思考というのは自動的にはいかないと。そういうような話でした。

なるほど。人間の身体というのは、環境に合わせてどんどん変化していっているのでしょう。暑い国から寒い国へ行けば、寒い環境に適応できる身体になっていく。病原菌や毒素が身体に入れば、それを外へ追い出そうと懸命に働いてくれる。

もちろん、人間の思考というのも、環境に応じて自分が意図しないところで変化していっているところはありますが、身体に比べて、自分の意志というものを働かさないと変化しにくいものだと思います。

身体というのは、身体に任せておいても、最適な状態に変化していってくれるところがある。その一方で、人間の考えや思考というのは、自ら意志を働かせ、負荷をかけ、選択し、判断していかないと、なかなか変化していきにくいものなのでしょう。

ブログを毎日書くという作業は、怠けがちな思考に喝を入れ、変化させていく効果があると感じています。