田舎暮らしに付きものの「虫」。迷惑な隣人よりはいい?

田舎暮らしには興味があるけど、「虫が・・・」という方がいます。

今日、相方と話しているときに、東京でアパート暮らしをしていた頃のことを思い出し、「えらいとこに住んでたなぁ・・・」と思いました。

アパートの上下やお隣さんが害のない人だといいのですが、タバコの煙の臭いがしてきたり、夜中に下から大声で話す声が聞こえてきたり、今思うと、都会のアパート暮らしは窮屈だったなぁ。

下の階で夜中に大声で話す方には、大家さんを通じてやめてもらうように注意してもらったのですが、それでもおさまらず、腹が立って床を蹴りまくったら、棒か何かでドスドスと反撃されたことも・・・。人間の住まいは、あまり近づきすぎるとロクなことがありません。

「虫より動物より、人間が一番こわいなぁ」と相方に話しました。

田舎の古民家に出てくる虫といったら、(あたたかい間)いつもいるのはこんなかわいこちゃんです。


ヤモリは人なつっこいところもあって、様子を見ながら近づいてくることがあります。でも、やっぱり人間はこわいらしく、人間の気配がすると見えないところに隠れます。トイレの改修をしていたとき、いつもいたヤモリの姿がないと思ったら、縦長の小さなカレンダーを外したらその下に隠れていました。

ヤモリは夜行性で、夜になると活発に動き始めます。部屋の中を楽しそうに、ぴょんぴょん移動していることもあります。だんだんかわいく見えてきました。

ほかに家の中に現れるのは、クモ(冬以外はずっといます)、イタチ、ネコ、ヘビ、それから、一番おそれているのは足のたくさんある彼(彼女)。

クモやヤモリやヘビはそのままにしておき(ヘビは天井と壁の隙き間から顔を出していましたが、そこから下りてはきませんでした)、イタチやネコは自分から逃げていきますが、足の多い子(名前を書くと出てきそうなので・・・)だけはすばしっこくて隙き間に隠れてしまうので、フマキラーの凍殺ジェットで凍らせてしまいます。去年は家の隙き間をだいぶ埋めて数匹しか現れませんでしたが、一年目は何十匹凍らせたことか・・・。


フマキラー 凍殺ジェット 300mL


「噛まれてもちょっと痛いくらいで、(迷惑な)人間よりはええなぁ」と相方と話しました。