和歌山市の美味しい天然酵母のパン屋さん「ミナトベーカリー」、帰省するたび訪れます。

農薬や化学肥料や添加物を避けるようになってから、パンもなるべく天然酵母のものを食べるようになりました。日常的に食品添加物を避けていると、本来の味覚が戻ってきて、食べ物の味の微妙な違いがわかるようになってきます。

一日で、一生で、食事をする回数は限られています。どうせなら、なるべく毎回、美味しくて安全なものを食べて、健康で楽しくいたいものです。

普段の食事は毎食、玄米と野菜料理(主にスープや味噌汁)のことが多いですが、ときどきパンも食べたくなります。香川にいるときは、仏生山温泉に行くときに「BAKER Mr. So & So」に寄ることが多いですが、和歌山に帰省したときは、毎回のように「ミナトベーカリー」へ行きます。





看板などで大々的に謳っていませんが、天然酵母を使ったこだわりのパン屋さんです。



行ったことがないのですが「ドーシェル」という和歌山の有名なパン屋さんで修行した後でオープンされたそうです。

ハード系のパンがいろいろあってうれしいです(かたいパンが苦手な方でも食べられそうなくらい、やや柔らかめです)。写真に写っているのは、左上から時計回りに、黒糖アンパン、ヨモギアンパン、ライ麦パン、ミニ黒糖パン、くるみチーズパンだったと思います。家族で少しずついただきました。甘いのは食べていませんが、やさしい味です。

はーとぼっくす工房の木製のキッチン雑貨や、オブジェやオーナメントも販売されています。


和歌山市で美味しいパンを食べたい方はぜひ!