徳島の「緑葉の恵み」など、おいしい青汁を紹介します。


コープ自然派から届けてもらった、「徳島県産7種類の緑葉の恵み」。

ひとことで説明すると、「青汁」です。でも美味しい。

材料は、桑の葉、大麦若葉、緑茶、柿の葉、びわの葉、明日葉、ステビア。いずれも無農薬で、徳島県産のものです。

お湯で溶かして、豆乳をたっぷり入れていただきました。


ステビアの甘さがほどよく効いていて、ほのかに甘い。いかにも青汁、という感じではなく、やさしい味です。「うまい! もう一杯」という感じです。

これをつくっているのは、1925年創業の「小川生薬」という徳島の生薬会社。

小川生薬は、徳島県産の材料が中心なのに、残留農薬の検査に加えて、放射能検査もしてくれているという、何とも良心的な会社です。

「徳島県産7種類の緑葉の恵み」は、オンラインでは販売されていないらしく、商品名でグーグル検索してみましたが、ヒット数0件という、かなりレアな結果でした。コープ自然派限定の商品なのかもしれません。

別の会社の製品ですが、おいしい青汁なら、こちらもおすすめです。


【有機大麦若葉100%】 ニュージーランドの大麦若葉 90g

こちらもほんのり、自然な甘みがあって、牛乳や豆乳と一緒に飲むと美味しいです。いっとき、毎日のように飲んでいました。



【関連記事】

by 硲 允(about me)