丸亀に旅好きのオーナーが営む「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」がオープン

東京の府中のマンションで暮らしていた頃、家に誰かが遊びに来てくれるということはほとんどなかったのですが、香川に移住してからは、いろんな方が、近所から、遠方から、遊びに来てくれます。

遠方から来てくれた方には、家に泊まっていってもらえるといいのですが、家の改装がなかなか進まず、おすすめの宿を紹介しています。ぼくが家探しのときに何度もお世話になった志度の「たいや旅館」や、善通寺の「風のくぐる」など。

そういうときのために、よさそうな宿は常日頃気にしていて、先日、宇多津の「くぼさんのとうふ」を訪れたとき、お店に置かれていた「丸亀ゲストハウス ウェルかめ」のカードを持って帰りました。

こだわりの豆腐屋さんが置いているくらいだから、こだわりのゲストハウスにちがいない! と思ってインターネットで調べてみると、やっぱりよさそうでした。


男女別の相部屋で、個室はありませんが、人数や予約状況により、グループで貸切り可能とのことです。宿泊料金は、1泊素泊まりで一人2500円。寝袋を持参するか、連泊の場合は300円引きになります。街の銭湯を使ってもらおうと、シャワーは1回500円と料金を高めに設定されているそうです。

小学生のころから旅行好きだったオーナーが、旅先のゲストハウスで世界中を巡る旅人と知り合ったり、地元の人しか知らない場所を教わったりして、楽しくて自分もゲストハウスをつくろうと思われたのが原点のようです。

バイクやバックパッカーで旅し、計10カ国を回られた結果、海や山、豊かな自然がある故郷の丸亀が一番好きなことに気づかれたとのこと。丸亀の商店街はシャッター通りになってしまっていますが、ゲストハウスを開きたいという夢に「丸亀を盛り上げたい」という思いが重なり、商店街の和食店だった建物を購入して改装されたそうです。

英語のwelcomeをもじった「ウェルかめ」という名前も面白いですね。ぼくはwelcomeをローマ字のように読んで「ウェルコメ」と読んでときどきふざけていましたが、「ウェルかめ」には及ばず、座布団一枚!という感じです。

2015年10月10日にオープンしたばかりだそうです。

●宿の情報
丸亀ゲストハウス ウェフかめ
〒763-0022 香川県丸亀市浜町115-13
JR丸亀駅 南口から東へ80m(徒歩1分)
電話番号 080-1997-3983
(お問い合わせは、9から22時までにお願いします)
最新情報はお店のウェブサイトでご確認ください。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama