宇多津(香川)のカフェ「THOTH COFFEE(トートコーヒー)」、アイデアが飛び出す空間。


香川県の宇多津の海辺(うたづ臨海公園の近く)に、「THOTH COFFEE(トートコーヒー)」というおしゃれなカフェがあります。

前から気になっていて、初めて入りました。



すっきりとしたデザインですが、ゆったりと落ち着いた気持ちになる店内。

店名に入っている「トート(THOTH)」とは、 エジプト神話に登場する「書物と知識と文芸の神様」の名前らしいです。

本を読んだり、映画を見たり、インターネットしたり、おしゃべりしたり・・・
日常生活の中で文化的な何かをするときに おいしいコーヒーがそばにあってほしい。
そして体験してほしい。
おいしいコーヒーがあると、 過ごす時間がとても豊かなものになることを。
幸せな時間のお手伝いができるように 文化の神の名を借りてトートコーヒーと名付けました。  

プレスコーヒーのエルサルバドルを頼みました。家でコーヒーを飲むときはドリップで淹れていますが、「プレスコーヒー」というのはコーヒーの油分まで抽出できるそうです。

こちらがプレスコーヒーの道具。


油分まで抽出されたためか、いつものコーヒーより濃い感じがしました。

コーヒー豆の仕入れでは、「トレーサビリティ」を大事にし、農園、農協、もしくは精製処理場まで特定できるところから仕入れ、生産者との持続できる関係づくりを心掛けているとのこと。

コーヒーの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ドリアは撮影。


お昼にうどんを食べたばかりでしたが、お腹が空いておやつ代わりに。思ったよりあっさりしていて、丁寧に手づくりされた感じで、大満足。

コーヒーの焙煎器が、機関車トーマスに登場する「ヒロ」に似ているそうです。お店のブログ記事に写真が載っています。

ヒロ | トートコーヒーのブログ





コーヒーの道具もいろいろ販売されています。


カウンターに座って、コーヒーを飲みながら相方と話していると、いろんなプロジェクトのアイデアが浮かんできました。そういう空間なんやろなぁと、お店を出てから話しました。

そして、この記事を書きながら「トート(THOTH)」の語源を知り、なるほどーと思いました。そういう想いがこの空間に宿っているのでしょう。

読書をしたり、考えごとをしたり、ものを書いたり、話し合いをしたり、パソコンを開いて仕事をしたり・・・そんなときに訪れたい場所です。禁煙なのもうれしい。

通販でも、ドリップコーヒーやコーヒー豆などが買えます。



●お店の情報
「THOTH COFFEE(トートコーヒー)」
住所:〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁3-8
営業時間:9:00~19:00
(カフェ:ラストオーダー18:00、18:30閉店 豆の販売は19:00まで)
定休日:金曜日
TEL:0877-85-5895


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama